2018年6月22日金曜日

やってよかったか?

 今日はちょっと天気がよかった。
今春分蜂した巣箱。多分この前王台を潰してなかったら、今日辺りにも分蜂していたかもしれない。
洋蜂と違って飼い方が確立できない面があるが、王台を間引いて分蜂を抑制するぐらいはやっておいた方がいいのかもしれない。
状況に合わせて臨機応変の対応が必要なんだと思う。

 この前分蜂して確保した群は、結構盛んに出入りしている。
中には花粉を持ち帰ってる蜂もいる。居ついたのだろうか・・・
しかしまだ油断はできない。

大元の巣箱。
いつの間にか分蜂して蜂数が少なくなってしまったが、蜂達はそれなりに忙しく出入りしている。
最上部を一段取るべきか迷うな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿