2018年6月20日水曜日

分蜂してたんだな・・・

 昨日分蜂した群は盛んに出入りしている。
どうも周囲を偵察している様だ。
巣門はなるべく狭くして、女王が出にくくしてみた。
定着してくれないと困るな・・・

大元の群を久々に内検してみる。
このところ蜂数が少なくなってる感じ・・・
這い回って死んでる蜂が多かった。

 あいや~、随分減っちゃってるだな・・・

よくよく見る最近開いたと思われる王台がいくつか見られる。
多分先々週から先週にかけて二回ぐらいは分蜂していたと思われる。
梅雨に入ってから暫く集合板を外していたのが失敗だった。
分蜂した群は何処かで生きていればいいが・・・
メントール10g追加して蜜の搾りかすを底板に置いておいた。
回復してくれる事を祈る。

0 件のコメント:

コメントを投稿