2018年6月18日月曜日

分蜂寸前

 今春分蜂した巣箱。
そろそろ一段足した方がいいか・・・

 夕方に中を見た。
蜂数が多く勢いがいい。
 蜂をどけて見たら、王台が7個ほどあった・・・そのうち2個は開いてる・・・分蜂したんか?
しかし蜂数からして分蜂した形跡はない。
先々週ぐらいから雄蓋が落ちていて、雄が随分増えたとは思っていたが、孫分蜂の準備だったんだな・・・

念のため王台を3個潰しておいた。
そのうち一つは羽化寸前だった。
このところ気温が低い日が続いていた。明日は気温が上がるらしいので、明日辺り分蜂していたのかもしれない。

一段足した。
梅雨で気温が下がったり上がったりと寒暖の差が激しい。
もうちょっと暑い日が続く様になったら、最下段を嵩上げしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿