2018年7月15日日曜日

やっぱり駄目か・・・

 大元の巣箱は先週の中頃から蜂の出入りが全くなかった。
おまけに蜜漏れしてきてる・・・
 やっぱり全滅していた・・・


 仕方がないので解体してみたら、中の方はスムシが巣くってどうしょもなくなってる・・・
二年前の春に分蜂した群だった。
知らない間に分蜂して群が弱ってしまったのがいけなかった。
分蜂はなるべく王台を間引いてコントロールしないといけないな。
雄蓋が落ちていたのは気がついていたが、油断したのがいけなかった・・・


 今年春の分蜂の群は結構勢いがよさそうだ。
これに期待したい・・・












梅雨の最中に孫分蜂した群も結構勢いがいい。
最下段を嵩上げして通期をよくしておいた。
今あるのは二群になってしまった。
日本蜜蜂は維持するだけで難しい。蜜が採れないw



0 件のコメント:

コメントを投稿