2018年10月9日火曜日

全滅した~

 様子が変だと思って中を見たら蛻の殻だ・・・
連休中留守にしていたら、いつの間にか逃げてった様だ。
おそらくスズメバチの襲撃が原因だろう・・・

何処に行ったのかと思ったら、ベランダの隅に固まっていた。
しかし蜂数がえらく少ない・・・

しゃあないので巣箱を被せてみた。

夕方見に行ったら、元の巣箱に蜂が群がってる・・・
戻るのか?

しかしよくよく見ると、蜂同士が喧嘩してるみたい・・・
ひょっとしたら他の群の蜂が盗蜜に来ているのか?


 日が暮れてから見に行ったら、辺り一面に蜂の死骸が無数に転がっていた・・・

巣箱の中は空だった・・・
どうやら盗蜜に来た群にやられたみたいだ。
あ~、唯一残った巣箱も全滅してしまったか・・・
勢いが悪かったので越冬できたか分からない群だったから、まあしょうがないか。
3年前の春に分蜂した群を貰ってきて、今まで代を重ねて続いていたが、ついに全て手元からはなくなってしまった。
周辺に逃げて行った群もあるので、これからはそれらが戻って来るのを期待しようw

0 件のコメント:

コメントを投稿