2018年10月14日日曜日

こっちも絶滅?

 全滅しちまったのに、まだ飛んでくるだな・・・
給餌してた蜜が残ってるので、盗蜜に来る蜂がいるからかもしれない。


 全滅した巣を片付ける。
蜜はもう残ってないが、蝋が僅かながらに採れそうだ。
よくよく観察してみると、幼虫や蛹がいた形跡がない。
花粉を持ち帰るところが見られなかったので、女王の調子が悪く産卵がなかったのだろう。
やはり遅かれ早かれ全滅する運命だったのかもしれない・・・
巣は分解してこれだけ取れた。
蝋は採れても僅かだな・・・

久しぶりに公園の蜂を見に行った。
蜂の気配がない・・・と中を見たら空っぽになっていた・・・
逃げてったのか駆除されたのか。
そうなるとうちに盗蜜に来てる蜂は何処の群なんだろか?
とりあえず何処かには蜂がいるみたいだ。
僅かに期待が持てるかな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿