2018年4月22日日曜日

一段切り取る

 とりあえずもう分蜂する気配はなくなった。
段数高くて不安定だし、貯蜜も少なくなってるだろうから、一段切り取る事にした。

 天板を剥がしてみた。
冬の間に消費したのと、分蜂で持ち出されて随分スカスカになっている。このままにしておくとスムシに食い荒らされてしまう。
切り取った分から採蜜する。2ℓちょっとは採れそうだ。

一段切り取ると、次の段には結構詰まっている。
もう一段取ってみたい気もするが、分蜂したばかりで蓄えはあった方がいいだろう。
梅雨の終わりか秋に採蜜してみよう。
 一段下がって、少し安定するか。
このぐらいにしておかないと管理がめんどくさい。

夕方になってから中を見てみた。
蜂数はかなり減っているみたいだ。









 蜂をどけてよく見てみると、開いた王台が4個見えた。
分蜂の回数からすると合わないが、女王が生まれると必ず分蜂する訳でもないのかもしれない。
実際追い出された女王を見た事もある。
状態のよくない女王は追い出されて、いつの間にか交代するのかもしれない。
閉じた王台が一つと、まだ閉じてない王椀が一つあった。
まだ分蜂する可能性はある。
油断はできないな・・・
メントールを10g追加しておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿