2018年4月14日土曜日

やっぱり駄目だね・・・

 今日親戚のところを見てきた。
全く蜂の姿がない・・・
 やっぱり全滅したか・・・
かなり重たい。蜜が結構残ってそうだ。
 りんごの花が咲いていた・・・

 回収して残った蜜を採る事にした。
天板外すと上から一段目は蜜が大分無くなっていた・・・
上から二段目。
結構残ってるな・・・

三段目もそれなりに残っているが、花粉が混じってたり、糖度が低くアルコール発酵してるみたいだ・・・
 四段目は貯蜜圏から外れて蜂児圏になってるが、幼虫や蛹は見られない・・・
 一番最下層の五段目になる部分。
結局蜂の姿はほとんどなかった。
アカリンダニの影響で外に這い出て、皆いなくなってしまった様だ・・・

二段目から巣板を取り出して蜜を採る。
5ℓ近く採れそうだな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿