2018年5月15日火曜日

抑える

このところ地面を這いずり回って死んでく蜂が多くなってきた。
多分アカリンダニが寄生しているからだろう。
今の時期は世代交代も早いのでそれほど深刻ではないが、なるべく症状は抑えておきたい。
駆逐する方法がないのが困ったもんだ。
とりあえずメントールを使って症状を抑えるしかない・・・

 今年分蜂の群はもう一ヶ月経つ。
結構な勢いで今のところ順調だ。


 中を見た。
巣板がそれなりに伸びてきた。
蜂数も多い。
もう安定しただろうからメントールを10g入れておいた。

 大元の2号巣箱も出入りが盛んだ。

一時期少なくなってた蜂数は大分回復した感じ。
ただ巣板はそんなに伸びてはないみたいだ。
こっちにもメントールを10g追加した。
アカリンダニを抑えられればいいが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿